2009年07月12日

しばらくぶり。

腰越に引っ越してきて、早半年。

皆様、お元気でした?
あたしは、正月から走りまくってます。
人生で一番走ってるのは間違いなく、
なんというか、鍛えられて、成長もしてるけど、
ゴールをどこに据え置こうか、
走りながら考えている、そんな時期。

ただ、ゴールが見えにくいのは苦しいこともあるけど、
この歳にして、自分が成長していると
実感できるなんて思わなかったから、喜びもあるかな。

さてさて。

こちらはもう梅雨明け間近。
ここ腰越では、お祭りがありました。
老若男女、浴衣を粋に着流して、お祭りを楽しんでるさまは、
内地ならではの風情を感じて、まるで異国に来たかのよう。

koshigoe.jpg

いくつもあるお神輿も、
江ノ島から腰越まで練り歩いているものから、
細かい町内まであるいてくれる小型のものまで様々。

mikosi1.jpg

太鼓やお囃子の音を切らさないよう、
小学生くらいの子供から大人まで、
一緒になって音のリレーを繋いで行くさまは、
伝統ってこうやって伝えられるんだなぁと深く実感。

小さい街のお祭りだけど、
「伝えていく」文化が根付いている街に住めたことで、
新しい発見をできて良かったと感じた。

北海道は、北海道となってから、
100年そこそこしか経っていない。
かたや私が今いる鎌倉は、
『いい国作ろう鎌倉幕府』の時代からある街。

歴史的に見れば、産声を上げたばかりの北の大地。

これから何を伝えていくか。
どうやって伝えていくのか。
誰に何を伝えるべきなのか。

離れたからこそ考えれることもあるだろう、と思う。

正直、仕事の仕方はこっちの方が面白いのは確か。
スピード感がまるで違うこと、
いいものに素直にお金を掛けてくれる人が多いこと、
そこに面白さを感じるのは否めない。

でも、自分のルーツは日本人と言うくくりではなく、
『北海道』という場所にあるのだな、と思うのも確か。
こっちにいればいるほど、
私の求める心地よさは、こっちではないなと感じる。

それをもっと研ぎ澄ませていけば、
将来のまだ見えないゴールに、
たどり着くのではないかなと、
電気のように脳みそに何かが走る。。。

ような、気がする。

そんな最近。
ちょっとまじめに、語ってみた4ヶ月振りの記事。
(最後うだうだ)

んじゃ、今度はもっとはじけた感じで。
ばいちゃ。

【関連する記事】
posted by acchu at 23:04| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかイイ感じだね!
活き活きしてるよ、君!ステキ!

そんなacchuに再会する日が楽しみじゃよ♪
Posted by misa at 2009年07月13日 11:28
やっぱどさんこなんやね。

いろんな世界を見られるってイイね!!
Posted by どんどん at 2009年07月13日 12:38
>misa
生き生きというか、3回目位の思春期みたい。
ところでミサー、いくつくるんだ???
お盆前???まってるよー♪

>どんどん
道産子よー。
間違いなく、道産子だと実感。
でも、お仕事はこっちのが会うけど(笑)
いつか帰ったときに、爆発すればいいな。
Posted by acchu. at 2009年07月13日 13:23
コメント ありがと!!

元気そうだね 経験したこと無いけど

梅雨ってどうさ??

身体が かびる?? 
Posted by ウルトン隊長 at 2009年07月14日 18:08
おぉ〜久しぶりぶり〜
元気してたかなぁ〜?
どうやら北海道外で新しいものを発見できたようだね。
うんうん、よかった。
北海道の景気は下がる一方で、広告業界も↓。
「お金を掛けずに何ができるか?」を重きにやってるよ。
お金掛けたからいいものができると、一概に言えないけど、
やっぱりお金かけないといいものできないよ!
と声を大にして言いたい!時もある笑
施策全体が「しょぼ〜」ってなることあるからね。
メリハリが肝心なのに…

と愚痴ったところで、先日成沢さんと片山家で焼き肉を実行!
集まる人数が少ないのはやっぱり寂しいけど、
何より集まれる環境にあることが幸せであるなと感じたよ。
逆の立場(僕らが道外)だったら、死んでしまう!笑

せめて皆が帰ってこられる環境を、万全の体制で作っておく!
これが僕の指名であり、仕事なのですな。

いつでも帰ってきてね。炭を大量に用意して待ってるよ!
Posted by ちよまる at 2009年07月14日 18:34
久しぶりだね〜
元気そうでよかった♪
状況は違えど私も人生の中で一番走っているなぁ
でも、acchuのように成長などはあまり感じられないのだ。
まだ、走りたりないのかね。。。

それにしても充実した生活だね。
そして、故郷を離れ良さを知る・・・。
ステキだなぁ

また、色んな話をしたいとますます思える
ステキな人!!!
Posted by akko at 2009年07月14日 23:21
>ウルトン隊長
えっとねー、かびるというより元気が出ない。
でも!
昨日、梅雨明け宣言したよ!!
昨日今日とバッチリ晴れてます。
でも、死にそうに暑いです。
朝の7時台で、真夏日に達してます。。。

>ちよまる
てぃよ!どもー♪
そうだよね、苦しいよね。
掛けるべきお金と、そうじゃなくてもいいお金、
見分けて使っていかないと、
ほんとショボショボで終っちゃうよね。
それはうちも一緒さ。

ところで、スージーんち(笑)で焼肉と?!
いいなぁーーーーー!
こっちはもっぱら、ゆーいちろーの店で、
アッキとカッツと4人でお話してるよ。
北海道にいたときよりも全然会ってるけど、
二人とも、彼女ができなくて大変です。
どうにかしてやって・・・

北海道帰ったときは楽しみに行くからよろしくね♪
愛ちゃんと子ども達に会えるのも楽しみ!

>akko
akkoちゃん。久しぶり♪
元気だったかい。
どした?疲れてる?
多分、あたしは仕事を変えたから、
たまたまフレッシュに感じるだけなのかも。
でも、たまの疾走感は気持ちいいよ。
無心だけど(笑)
Posted by acchu. at 2009年07月15日 12:38
お久しぶりです

引越ししたの、知りませんでした・・・(^^;)


またお邪魔します♪
Posted by フジコ at 2009年07月16日 10:37
>フジコさん
そうなんですー。
実は何気にお引越ししてました(笑)
こっちに遊びにきたら連絡くださいね!
Posted by acchu. at 2009年07月16日 11:16
産後、久しぶりにネットを見たら、
こちらも久しぶりに更新されてました(笑)
元気?
私はすっかり子供中心の生活です。
Posted by かん at 2009年07月16日 21:08
>かん
波長が一緒〜(笑)
出産終えて、身体の具合はどうだい?
だいぶ復活してきた?
それにしても、子ども中心の毎日いいなぁ。
はやくお嬢に会いたい!
かん似のクールビューティ♪
お盆あたりかなぁ???
ニヤリ
Posted by acchu. at 2009年07月16日 23:42
昨年思い切って買った浴衣は活躍したのか〜い?
Posted by あゆみ。 at 2009年07月17日 17:02
>あゆ
それがさー。
浴衣と帯はもってきたのに、下駄忘れたのよ!
札幌に!!
今日か明日あたり、着物の古着屋さんでも行って
買ってくることにするー(TT)
Posted by acchu. at 2009年07月18日 12:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。