2007年11月28日

TABASCOとほにゃらら

突然ですがね、わたくしタバスコが大好きでして。

辛いものが好きとか言うんじゃなく、
小さく刺さってくるような刺激に加え、
あの酸っぱい匂いがたまらなく好きなのです。

思えば、私はマヨラーでもあるのですが。
マヨの何が好きかって、
あのツーンとくる酸っぱい匂いが好きなのです。

この二つの調味料、好きな歴史はマヨの方が古く、
昔からありとあらゆる食べ物とコラボってきましたが、
最近、ここいらでタバスコの幅も広げてみようかと
思い立った訳なのです。


ただ、まー、ほぼ毎日、
昼ご飯や夕飯にタバスコをかけているので、
おかずやご飯系のものとのコラボ結果は、
ある程度見えているかなと。

そんな訳で、通常タバスコをあわせないであろう
という食べ物とコラボさせていく事に、
勝手に決めました。。。


第一回目は、チョコチップ入りのクッキー。
(菓子メーカーは、王道ブル盆さん)

会社で向かいに座っている
同じく無類のタバスコ好きなEさんからの貰い物です。
二人ともこの先に起こるであろう
味のミラクルに期待して、どっきどきです。
さっそくクッキーに赤いものを振りかけてみます。

画面に赤く染み付いているのがタバスコ。
(少量の為、写メ撮影後5倍は振りかけました)

00661.jpg

ちなみに、これは結構染み込んでしまうので、
見た目の分量に惑わされないよう注意が必要です。


さて。
はやる気持ちを抑えて、まずはスメルチェック。

鼻の奥に届くのは、タバスコの香り90%。
相変わらず我の強い酸っぱい匂いを漂わせてます。。。
もしかしたら味も負けてしまうかもしれないと思いつつ、
クッキーを口に放り込んでみました。

もぐもぐ。
もぐもぐ。
もぐもぐ。

ふむ。

なるほど。

この人たちは、交わらない。
タバスコは、あくまでタバスコを維持。
負けるかと思っていたチョコチップクッキーは、
案外、自分を保ち続けて、
しっかりチョコとクッキーの甘い味を
堪能することができました。

この場合、同時に二つを味わいたい方にはいいですが、
新しい味が誕生する事はなかったので、
そこに期待はしない方がいいと思います。

むむぅ。
なんとなく残念な結果に。

ただ、ここまでやった段階で、
前述したタバスコファミリーのEさんが、
ちょっと前まで食べていたであろう
プリンのカラメルとタバスコ1滴のコラボに
協力してくれることに。
もちろん私も食べてみたのですが・・・・・・









こ、こ、これはっ!!!!!











味のミラクルじゃーーーーー・・・















( -д-) 、ペッ





posted by acchu at 17:39| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

AQUOSと流行色

前回書いたAQUOSつながりですが。


同じく吉永さんが、このCMできていらっしゃる着物より、

もう少し青みの紫によったソファに座っている

AQUOSブルーレイ(ハイビジョン録画)のCMについて。



ここでは、吉永さんは明る柔らかな青の洋服を纏っています。

CMは流れだしたばかりですが、さすがシャープは早い!

流行色を先どりです。



2008年春夏の流行色がJAFCA(日本ファッション協会)で

発表されたばかりですが、

その中のMoonlit skyという、

月に照らされた夜空のようなクールなブルー群にある色と

同じような色を使っています。



このように、ブルー系のバリエーションは続いていますが、

内容に、変化が出てきているようです。

(新たに明るいイエロー群が注目されていますね)



ここ最近続いていた人工的で未来志向な流れから、

人工だけど、自然に酷似しているものを作り出す、

というような、シュールリアリズム(超現実的)が、

新たな流れになりそうです。



考えてみれば、08SSの各コレクションには、

水彩で描いた花々がプリントされている服が

たくさん出てきていましたねぇ〜。

酷似、とはならないかもしれないですが、

自然なもの に流れていることは確かなのでしょう。



それにしても。



新しい時代に移行するタイミングと思われる

この、何かが変わりつつある空気感。。。

きっともう少ししたら、

雑誌のファッションも、ショップのウィンドーも、

ポスターやテレビも、インテリアの色も、

次世代色に変わっていくんでしょうね。



時代が動くことを改めて色で実感するというのは、

なかなかドラマチックなものですね〜。
posted by acchu at 12:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AQUOSのCM

今回は先日、メルクナウでご飯を食べていた時に
あがった話題なのですが、
世界の名画×吉永小百合さんのシリーズで
つくられているシャープのAQUOSのCMのお話を。

テレビCMというよりは、
ワンカットごとに一枚の絵のような錯覚に陥るほど、
徹底的に完成された配色と構図に、
いつも素直に感動してしまうCMの一つですよね。

いま流れている ゴッホのひまわり も、その一つ。

橙よりの黄みの壁に、
同じ黄色群で構成されている ひまわりの絵。
その壁づたいに、
明るく落ち着いた紫の着物をきた
吉永さんが歩いていきます。

まったくの正反対の色である黄色と紫は、
どちらも強く使うとサイケで目がチカチカしてしまう、
強いイメージとなりますが、
片方の紫の明度をあげて、彩度を下げることで、
強すぎない関係がうまれるんです。

これは、ダイナミックなイメージを出すときに、
補色配色をしたいけど、目がチカチカするような、
不快な印象を持たせたくないときにやる方法なんです。

生活のいろんな場面で、参考にできると思うので、
使ってみてくださいねー。

posted by acchu at 12:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

-4cm

リンパマッサージをはじめてから、
鋼鉄の太ももが・・・



-4cm!!!!!



ウエストが、



-3cm!!!!!



お尻周りは、



何も変わらず・・・・・・・・(T3T) ちぇ。





ということで、パンツのサイズはまだ変わらず。。。
実際、体重はそれほど変わっていないんだけど、
リンパマッサージってすごいね!!
どんなけ毒素が詰まっていたんだろう。


しかし内蔵脂肪も、皮下脂肪も、
お腹周りは強烈に頑固者らしい。
必ず降伏させてやるぜ〜ぐふふふふふ〜〜〜。
posted by acchu at 10:54| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ハートわし掴みプロダクト!

こんにちは、akitsuです。
今日はちょっと興奮したことがありまして。。。





今日の午後、プロダクトデザインのリサーチで

街を徘徊中(けしてサボリでは・・・)、

しばらく行っていなかった

ivoryギャラリーのshopに寄りました。




小さなクリエイターズショップですが、

道内アーティストのいい作品を置いているんですよ〜。

ここで、とても薄いガラスで造られている

Cizukuというグラスに出会ってしまいました!

(注:画像がないのでCizukuで検索してみて下さい)





アーティストさんは、北海道の建築家さん。

ホームページを見てみると、

家具やプロダクトも手がけているそうな。



さて、このグラス。

もてなしをコンセプトとしているそうで、

薄氷のようなグラスの底は綺麗に丸く、

Sensitiveなラインのエゾマツの うけ の上では、

傾けて置くこともできるものです。





独楽のようなグラスで有名な北欧の

ウォブル コニャックグラスとはまた違い、

なんとなく暖かみを感じられるのは、

グラスそのものに使命があるのではなく、

うけ と、グラスと、使う人の所作が加わり、

初めて もてなし が伝わることでしょうか。

(かなり暑苦しい語りっぷり。ごめんなさい。)





gss.jpg

ウォブル コニャックグラスとはこんなやつ





それにしても。。。

ただの熱狂的な、いちプロダクトLOVERの

戯れ言ではありますがね・・・


 
 






あんた、こいつぁすげーーーよ!!!






 
 
 

と、声を大にして言いたい。。。

北海道のプロダクトはクオリティの高いものが

とても多い方だとは思いますが、

心を揺さぶられるほどLOVEを感じたものは、

これが初めてで、なんかもう、

お腹いっぱい胸いっぱい(> <)





もっと語りたいところですが、

これ以上語ると引かれそうです。。。

ちなみに、お店の人に寄ると、

Cizukuは、ivoryにしか置いていないとのこと。

気になる方は、ぜひ直接見に行って、

体感してみてくださいね。





ほくせんギャラリーivory

札幌市中央区南2条西2丁目 

BLOCKビル4F

http://www.7-1.net/ivory/
posted by acchu at 23:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

Sapporo Design Week 2007

だけど、なかなか見に行けず。。。

しかも、今日の夕方からは、
森ビルVI計画や各種展覧会のディレクション、
無印良品ボードメンバーも勤めている
原研哉さんが参加するフォーラムがあるのですが。。。
(テーマ:白をめぐって)

もし行く人いたら、あとで教えてくださ〜い(T T)
うぅ。。。ぐすっ。。。。


それにしても、
東京デザイナーズウィークの規模には及ばずにしても、
札幌でも、参加するお店や企業が増えてきましたね。
道庁で展示されているプロダクトのように、
心をくすぐるいいものが出てきてますし。

自分含めて、「所詮、北海道だからさ〜」という
物事を判断するのに、とくに必要のない目線を捨て、
たくさんの新しいバリューを発見できたらなーと思います。

ちなみに、サッポロデザインウィークは11/4迄ですが、
場所によっては、来週まで展示などしている場所もあります。
街中でもたくさん展開しているので、
この土日は、ぷらぷらチェックしてみてくださいね!


(ちなみにこのお話は、メルクナウブログでも触れてます)
メルクナウブログ
http://www.melcnow.net/iro_blog/

Sapporo Design Week 2007
http://www.hokkaidodesign.com/

東京デザイナーズウィーク2007
http://tdw07.excite.co.jp/

posted by acchu at 12:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

見送る見送られる

ども。

雪虫も、もうだいぶいなくなり、
年末がより近くなってきたと実感するこの頃。
雪でも降ったら、もっと年の瀬を感じるのかな。

ところで年始年末は、いろんな事が動くもの。

今年は、半分馬鹿に(笑)、残り半分リスペクトしていた
すこぶる活きのイイ同僚が退職してしまうんだよな。。。

春には、大好きだったカラーの仲間が東京へ行き、
夏過ぎには、心の大黒柱だった同僚のお姉さんが去り。。。

今までは、わりと見送られる立場の多かった私が、
今年はやけに見送る立場が多いのは
同じ場所に、4年も勤めているからなのかな。
(カラーは3年目だけど)

小さい頃から転勤族で、2年ごとに転校したり、
高校も3年で終わりだし、短大も2年だし、
会社に入ってもMAX3年で転職したりして。
実は、同じ場所に4年もいるのは初めての経験。。。

4年目って、こんなもの?なのだろうか。ね。

大好きな人たちとは、
場所が変わっても繋がっているから、
今生の別れというわけではないのだけど。
見送るって、けっこう感慨深いものなのだな。

自分が去る時は、次が見えているから清々しいのにね。



懐かしや朝のアムステルダム。
次の朝がくるとわかっていても、
街はまだ夜を引きずっている感じが、今っぽいのです。
いい街だったな。また行きたい。

2005_1121新婚旅行-10021.JPG
posted by acchu at 22:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ハッピーと癒やしをくれる車

ハッピーと癒しをくれる車、NISSANのピボ2について
メルクナウのブログを書いています。
ぜひ、覗いてみてくださいね。
http://www.melcnow.net/iro_blog/




しかし、どうもブログを3つ掛け持ちしていると、
更新しずらくなって、しまいますな。。。

このブログに関しては、プライベート。
カラーギルドメルクナウのブログは、カラーリスト。

なんていうように、一応分けているのですけどね。
最近はもっぱら、カラーリストとしてのブログばかり
更新してしまいます。。。

ちなみに、プライベートは元気ですよ。(突然近況報告)

先日は、日帰りで 留辺しべ へ出張してきたのですが、
仕事とはいえ、燃えるような赤い紅葉を堪能できたりと、
なんだかんだリフレッシュして、楽しんでます。

あ。
ちなみにその時の様子をメルクナウの記事にアップしています。
 山燃ゆる という記事です。
写真を何枚か載せているので、
よかったらそちらも見てくださいね。

(結局そっちかい!)
posted by acchu at 06:09| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

バースディパーデー

先日、従姉妹と同僚角Dの誕生日パーティで、
薄野のBar espana(パル エスパーニャ)と
狸小路のTK6へ。

柔らかくて、えらく美味な生ハムや
ローズマリーオイルがかけられたチーズを食し、
珍しくシャンパンを飲み(勿論目の周りは真っ赤)、
従姉妹の酔っぱらう様に大笑いし、
初めて会った人や久しぶりに会った人たちの
心地よい心意気に触れ、
幸せなひとときを過ごしました。

大好きな人たちに囲まれ、
声を出して笑えるってほんと幸せです。

あたしも自分のバースディパーティ企画しようかな。
そ、そんときは皆、来てくださいね〜!



ところで。
こっちのプライベートブログに加え、
カラーコーディネーターブログも、
続々更新してまーす。
よければ、そちらもご覧くださいまし!
http://www.melcnow.net/iro_blog/

posted by acchu at 15:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

寒い・・・

すっかり秋モードの北海道です。

私のブログも、いつまでも夏気分だったので、
テンプレートを変えて、ぐっと秋気分に。

とはいえ、昨日まで行っていた東京は、
あほみたいに暑かったですよ・・・
25度とか、26度とか平気であるんです。

うっかり北海道と同じ服装で行ってしまったので、
ほっぺた真っ赤にしながら過ごしていました。。。

いやー、、、、、、、

しかし今回の東京も刺激たっぷりでした。
ほんと、普通に生きていて絶対会えない人とかに
お話を聞ける機会ってないので、
行ってよかったと心から思います。

こういう機会を作ってくれた、
うちのカラースクール、まじですごい。

いや、お世辞とかでは全くなく。。。

出会いって、ほんと人生を左右するものだから、
どんな人に、いつ逢うかって、大事よね。
posted by acchu at 01:23| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

珍しく今年4回目の東京

お仕事など関係なしに。

東京へ行くのが、年に4回もあるとは。
今までの私にとっては、かなり珍しい。。。

明日から、東京です。
カラーのお勉強をしに行ってきます。
(本業は有休とっちゃいました)

っつーか、今回お話を聞ける方たちって、
すっごい人ばかりで!!!
車のカラーデザインや、建築家、
流行色決めている軍団の人、
そして、大尊敬している東京のカラーの先生。

久々に仲間に会えることもあり、
友達はあまりいませんが(笑)、
自分の中ではかなりの大興奮ぶりです。。。ふがっ!

帰ってくるのは日曜夜。
きっと、新しい発見や魅力的なお話に、
身体中しびれっぱなしで帰ってくるはず。

そうしたら、またご報告しますね=3
posted by acchu at 04:03| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mel.cnowブログ更新 光はかげ?

今回は、古語について触れています。
 


色に関する言葉って、結構多いんですよ。

使われ方もこれまた面白い!

 


ぜひ、御覧ください〜♪

 
COLOR GUILD mel.cnow
http://www.melcnow.net/iro_blog/





posted by acchu at 03:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

今度の旅で得たもの

母と行った今回の旅は、
多分、大切なことを得てきた旅でした。(多分て?)

一つは、一般的に言う「癒やし」でしょうか。

日本の霊峰と呼ばれる場所を巡ったせいか(?)、
なんと表現したらよいものやら、
緑の濃い山々から、
自然のお薬の様なものを貰ってきましたよ。

エネルギーとか、パワーとか、
そういう暖色系の熱さを感じる類ではなく、
体温より少しひやりとして、
たまに暖かさを感じ、
きめが細かく柔らかな液体のようなもの。

それが身体に沁み入り、
乾ききっていた身体の芯が潤ったと言いましょうか。
マイナスが、ゼロというか、フラットになった感覚です。

これが「癒やし」というのかわからないのですが、
ちょっと前まで、癒やしはエステやマッサージで
手にはいると思っていたので(笑)。
ドライブをして、自然を「満喫」というのとも、
また違うんですよね。

一歩一歩、足を進める事に、
ひたひた沁みてくるような、
そんな心地よい体験をさせて貰いましたよ。


二つめは「好きなもの」です。

しばらく、自分を顧みることなく爆進してきて、
ある日、今まで目標としていた事に疑問を持ち始めた時、
一気に自分の中の「芯」が崩れてしまい、修復できず。
好きなものが、何だったかも思い出せない。
それが、旅に出る前の私の状態です。

でも、比叡山・吉野・高野山をまわった後に訪れた金沢で、
思い出しましたよ。フラットになって、思い出しました。
好きなもの。

安っぽい言葉でしか表せませんが、
クリエイティブなものや人、アートが大好きなのでした。

トンがり過ぎているのではなく、居心地の良い、
あるべくして在るアート。
美しく、知的で、優しい文房具のような、
ここにあるべくして在るクリエイティブ。
誇示する為に建っているような建造物ではなく、
そこにあるべくして在る建築。
それに纏わる人々。

そんなものが好きだった。
だから、あるべくして在るカラーに魅せられたのでした。


よかった、思い出せて。。。
思い起こせば、あたしの初動は、
いつも旅から始まっている気がします。

友人によく冗談まじりに
「旅はいのち!」と言っていますが、
やっぱり、旅は私のいのちです。

間違いありません。


posted by acchu at 22:56| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mel.cnowブログ更新です。

mel.cnowブログ更新です。今回は2本だて(更新報告忘れてただけ)。

・郵便局のGI
・今朝のTVはカラーネタ


民営化した郵便局のGI(グループ・アイデンティティ)や、
テレビ番組で特集されていた
カラーの話題について書いていまーす!

是非足をのばしてみてくださいね。

mel.cnowブログ
http://www.melcnow.net/iro_blog/
posted by acchu at 20:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご無沙汰してました。

すいません。ご無沙汰しておりました。。。

前回書いていた母との旅行ですが、
かぁぁーーーーーーーーーーなり満喫してきました!

旅の状況については、
カラーについても触れているため、
カラーのブログ(メルクナウの方)で書いています。

ざっと、旅日記0〜9 まであります!
ちょっと書きすぎではないかと思うのですがね・・・。

あとは 10 を書いて終わりということろでしょうか。。。

もしよろしければ、そちらもご覧下さい!


mel.cnowブログ更新 「akitsuの旅日記0〜9」
http://www.melcnow.net/iro_blog/


posted by acchu at 19:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

おカカ様と旅なのです。

明日から。
7日まで。

関西方面中心にまわり、
金沢にも飛び、
鉄子の如く、
巡ります。

久々の母との旅。
前は上海だったけど、
結構ウケることが多くておもろい。

今回の旅は、どんなんかな〜???
posted by acchu at 21:39| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

「夜景と照明デザイナー」

mel.cnowブログ更新です。

「夜景と照明デザイナー」
http://www.melcnow.net/iro_blog/

日本でも有数の夜景をもつ函館と、
その夜景に深く関わりのある
照明デザイナーさんについてかいてます。

是非ご覧下さい♪
posted by acchu at 15:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

「すばらしい青空」

mel.cnow blogを更新しました。

「すばらしい青空」by.ayumi miyazaki

 

今朝、一番に目に飛び込んできた 青い空。

今日の札幌は朝から快晴です♪







穏やかで健やかな、ぬけるような青空を見た時、

あなたはどんな気持ちになりますか?

 

 
メルクナウblog
http://www.melcnow.net/iro_blog/2007/08/post_10.html





posted by acchu at 11:49| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ刺さってます。

木曜日の夜にうなぎの小骨が刺さって以来、

まだ、絶賛刺さり中。。。

こやつ、いつまで私の喉に刺さっていられるのか、

耐久レースをしているのではないだろうか。

ふ〜む。
posted by acchu at 11:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ウナギで小骨が・・・

昨日の夜食べたウナギ。


大変美味しゅうございましたが、


小学生の時ぶりに、


喉に小骨が刺さり、


どうしようもない状態に陥っております!!!


一夜明けた今でも、その存在感は大きく、


もはやどうすることも出来ず。。。







誰か・・・






誰か・・・助けてくださいっっっヽ(TдT)ノ





てか、なんで小学生の時、
よく喉に小骨が刺さったんだろうなぁ・・・
posted by acchu at 10:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

